さざんかこども園さん 10周年 花園フェスティバル!!

 

 5月21日(土) 浜松市西区のさざんかこども園さんに行ってきました。

 

 <花園フェスティバル>という行事で呼んでいただいたのですが、なんと今年でちょうど10周年!だそうで、おめでとうございます。

ふくろうずのいつもの「うたあそび」が、10周年記念ライブとなりました!!

こどもたちや保護者の方、職員さんや園長先生、記念すべき大切な日に呼んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 うたあそびの方は、アメリカザリガニと遊んだり、忍者が出てきたり楽しんでもらえたと思います。初めて聞く歌や手あそびもあって難しかった子もいたけど、一生懸命たかぞうさんの真似をしてくれたね。<はじき絵>を使ったかくれシアターは、こどもたちかなりびっくりしてくれたけど・・・、あんまり見たことがなかったかな?親子で、たくさん笑って大きな声を出してとてもいいふれあい遊びになりました。

 

 (ちょっとお節介なまるちゃんより、保護者の皆様へ)ちなみに、<はじき絵>のやり方が「保育豆知識」の中の「造形あそび」に原理が書いてあるので道具をそろえてあそんでみてください。変なおもちゃにお金をかけるよりも全然面白くあそべますよ。既製品と比べて、材料からそろえる手作りのあそびは一見、面倒くさいですがあそびの広がりが全く違います。どんなことしたって自由!!(既製品は遊び方が決まっていますが)手作りのあそびは、説明書なんかありません。自分で考えて、何やったっていいんです。岡本太郎さんの「芸術は爆発だ!」なんて言葉がありますが、こどもの発想力・想像力はあそびでしか広がっていかないんです。(こどもはあそぶことがお勉強です)こども時代のあらゆる経験が、大人の皆さんを作り出したように、今のこどもたちにもいろいろな「自分で考える」余地のある本当に楽しいあそびを選んであげてくださいね。

 

 

 今日は、あるお父さんに「出張あそびライブ」を大変ほめていただき、上機嫌で帰ってきたまるちゃんです。保護者の方の雰囲気もとてもいいこども園さんでした。(ほめられたから言ってるわけじゃないですよ・・・。でもね、本当〜に感想をいただけるのってうれしいんですよ!!もし、ここのブログを見てくれた方、ご意見・感想などいただけると、メンバー全員これからも続けていく励みや原動力になりますので、簡単でいいのでなにか書いてほしいな・・・)

 

 

 <わったさん&たかぞう&まるちゃん>

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    マキパパ (水曜日, 08 6月 2016 01:42)

    初めてコメントさせていただきます!マキパパと申します。
    先日はさざんかこども園での素晴らしいパフォーマンスをご披露していただき、有難うございました!
    ライブ終了後大変感動し、思わずメンバーの皆さんに声をかけてしまった者です。
    うちの次女が年少でたかしさんにお世話になっており、ライブを楽しみにしておりました。
    子供だけでなく、親御さんや保育士の皆さんもその世界に引き込まれ、お見事というほかないステージでした。
    子供たちが真似をしやすい動きや、分かりやすく面白い話術で、本当に楽しかったです。
    ステージングも大変勉強になりました。今後の家での遊びや、自分のライブで取り込んでみます!
    これから毎年さざんかに来てください。僕が推薦しますよ!
    僕だけではなくてきっとほかの親御さんたち、そしてもちろんお子さんたちもまた是非見たいと思ってます。
    楽しく有意義な時間を有難うございました!!