磐田市 子育て支援センター「のびのび」さんにて

 

 磐田市の子育て支援センター「のびのび」さんにて、チラシを作っていただきました。普段、自分たちでチラシを作って配っているふくろうずのメンバーは、大感激!!(なかなか、人に作ってもらって宣伝をしていただく事なんてありませんから・・・、うれしいもんですね〜)

 

 本当は「広報いわた」に載せてもらえるくらいの、何ヶ月か前にメンバーの予定がわかればいいのですが、なかなかどうして皆の予定がそろわず、今回は僕たちのわがままを聞いていただいて今日の日程を組んでいただいたにもかかわらず・・・、こちらの施設独自でチラシを作っていただいたとのことで、感謝・感謝です。(いつも、本当にお世話になっています!)

 

 で、次回はなんとか早めに予定を立てました!「活動予定」のところにも書きましたが、平成28年9月4日(日)に決定!時間は午前中、10時半〜11時15分までの予定で行います。ぜひぜひ、お時間の合う方はお越しくださいませ。

 

 


 

 

 今日は、磐田市急患センターと同じ敷地内にある子育て支援センター「のびのび」さんへ行ってきました。ここは、わったさんが磐田市内の保育園に勤めている関係もあり、ふくろうずになる前の「わたる&たかぞう」時代からお世話になっている支援センターさんです。しかも、土日も開設しているので平日に仕事をしている我々にとっては、格好のステージを用意してくれる<大切な、すてきな場所>です。

 

 子育て支援センターに来る方は、未就園の(まだ、幼稚園や保育園に通っていない)こどもさんのいる親子が中心で、小さい子が多いです。とってもかわいい赤ちゃんもいます。自然と、ふくろうずのうたあそびの内容も小さい子ができるものや親子(特にお母さんやお父さん)で楽しめるものを行います。ふくろうずでは毎回、同じ内容でうたあそびをするのも芸がないですし、対象年齢や施設の様子、規模等を考慮してメンバーみんなの話し合いでその回のセットリストを決めます。(毎回、違うことやってるんですよ!)

 

 それがまた、楽しいんです。「この歌や手あそびは「数」がかぞえられないとおもしろくないな・・・とか、このお話は小さい子でも楽しめる内容かな?歌のテンポが速いと、歌いにくい?いやいや、もっと早くしなきゃ面白くないよ。おーい!新曲作ったから、新曲やろうぜ!」なんて言いながら、夜に小学校の教室などを借りて話し合いや練習をしています。

 

 僕たち保育士は、こどもの「発達」というのを保育園に入ったら徹底的に勉強します。発達というのは、なにかができるようになるまでの<順番や目安>だと思ってもらえたらいいと思います。例えば、1才6ヶ月の子はほとんどの子が歩けますから、立ってふれあいあそびができるなとか、2才児だったら手先が器用になってくるから大きなボールやおもちゃを使ってみようとか、しりとりあそびなど文字を扱うには5〜6才児以降だと楽しめるなとか。

 

 この「発達」は、できるようになる順番は皆同じ、できるようになるスピードは個人差がありますが、こどもによってできるようになる時期がおおまかに予測できる、という特徴がありますので、保育計画を立てたりするのに必須の知識なのです。そして、この「発達」の予想が見事にはまったセットリストが組めたとき、こども達との一体感のある楽しいライブが完成します。(つまらない、つまり理解できないような難しい(年齢に合っていない)ものをすると、こども達は全く見向きもしてくれませんから・・・)

 

 なんて、難しいことを書きましたが、「うたあそび」は楽しいものです。「こんな裏側があるんだぞ!」とまるちゃんが言いたかっただけなので、無視してください・・・(笑)。あそぶときは、無心になっておとなもこどもと一緒に楽しんでください。こんな楽しい、<場>をいつも提供していただける「のびのび」さんにもう一度感謝。また、次回9月4日(日)に会いましょう。では、それまでお元気で〜。

 

 

 (まるちゃんから、ごめんなさい・・・)今回の写真の枚数が少ないのは、まるちゃんがデジカメの電池を充電し忘れて、途中で電池がなくなってしまったから・・・(悲)。しかも、今年度初めて4人そろってのうたあそびだったのに、たかぞうさんが撮れていない・・・。なんてこった!たかぞうさん、ごめんなさい。次回はちゃんと充電確かめてから行きたいと思います。反省・・・。

 

 

<わったさん&たかぞう&まるちゃん&おうじ>