ひくまこども園さんにて

 

 6月18日(土) 今日は、浜松市中区の「ひくまこども園」さんの、お父さんの会主催<ふくろうずとあそぼう!>の会に呼んでいただきました。とってもいい天気で、気持ちのいい日でした。

 

 今回も、乳児さん向けと幼児さん向けの2部構成で行いました。こども園さんのホールが会場でしたので、写真を見てもらうとこぢんまりした印象ですが、アットホームな雰囲気で小さい子向けのうたあそびにはぴったりでした。

 

 さて、今回はひくまこども園さんのご厚意で機材をお借りしまして、「ふくろうず」初のプロジェクターを使ったあそびうたに挑戦しました!!「プロジェクターってなに?」っていう人いますか?会社でプレゼンってヤツをしたり、スクリーンに映画なんかを映す(まあ、パソコンつなげばどんなデータも映せちゃうのがすごい)機械のことです。以前から、他のあそびうた作家さんが使っているのをみて、どうしてもやってみたかったんです、一回・・・(笑)

 

 で、絵本の「だるまさんが」をスクリーンに映し、わったさんが曲をつけて「どてっ」とか「ぷしゅ〜」とか言いながら親子でふれあいあそびをしました。写真を見返すと、こどもだけでなくお父さん・お母さんたちも笑顔がみられるので成功だったのかな?これからも、試行錯誤しながら新しいことに挑戦していくぞ!と思った「ふくろうず」メンバー、一同です。

 

 今日の写真は、山田園長先生が撮ってくれました。今回いい写真がたくさんあって、みなさんにみてもらいたいので、枚数が多いです。こどもたちの笑顔って、本当に癒やされますね〜(でも、通信回線の遅い方はごめんなさい・・・)。この笑顔がみたくて、まるちゃんは「ふくろうず」の活動をやっているようなモンです。

 『「楽しい?」なんて聞くのは野暮だね・・・。この楽しそうな顔みればわかるだろ!』と、言われているようです・・・(笑)。

 

 いつもはこのホールに、お昼寝のベットや本棚・ままごとのおもちゃなどが置いてあるようで、準備・片付けをしていただいた職員さん、ありがとうございました。

 

 

 それと、<静岡新聞>さんが「取材!」に来てくれました。

 

 以前、まるちゃんの友人が会社のボランティア活動を宣伝するのに、新聞社に取材に来てもらったら「無料で!」(お金がない「ふくろうず」にはなんてありがたい・・・)記事にしてくれた。との話を聞きつけ、試しに連絡を取ってみることに。ただ、前日まで連絡が無かったもので、今回は記者さん他の取材にでかけたのかな?と思っていたら・・・。

 

 朝、ひくまこども園さんで、園長先生と打ち合わせをしていると突然知らない電話番号から電話が!!でてみると「静岡新聞ですが・・・」「え〜、取材に来てくれるんですか?」と当日に電話が来たのでびっくり!早ければ、明日の日曜日の朝刊に載るかも、とのこと。(明日、載らなければ別の日に載るそうです)どんな記事になるのか、楽しみです。

 

 関係ない話ですが、取材してる記者さんをみて「新聞記者って格好いいなぁ・・・」と思ったまるちゃんです。文章を読んだり書いたりすることって、保育の仕事に「必須」なのですが、文章の専門家ではないので、やっぱり「専門」の人の雰囲気は、「いいなぁ。」と、職人フェチのまるちゃんは思うのでした。