市野与進こども園さんにて!

 今日は、浜松市東区の「市野与進こども園」さんの職員研修に呼んでいただきました。研修なんて言ってもそこは「ふくろうず」。堅苦しい研修なんていたしません。(形式上、そういう形をとることはありますが・・・。まぁ、形だけで結局は楽しいうたあそびをはじめちゃいます。)

 

 市野与進こども園さんは、「親子のふれあい」を今年の課題に園をあげて取り組んでいる(すばらしいですね)そうで、研修内容は「保育士さんが保護者の方に提供しやすい、ふれあいあそびをやって欲しい」とのことで今回の依頼をいただきました。

 

 だんぼ楽会「ふくろうず」の売りは、ギターなどの楽器を使って、演奏にアドリブを効かせた<うたあそび>です。が、今回は簡単に保育士さん達ができるものを、とのことでCDを使ったうたあそびも織り交ぜながらおこないました。(ただ、CDって当たり前ですが、毎回同じ早さで、同じ順番で曲が流れてくるので、何回もやると飽きちゃうんですよね・・・。なので、既存の曲をアレンジしたりする研修内容にしてみました。市野与進こども園の皆さん、どうでしたでしょうか?難しかったですか?)

 

 ちなみに、今日使ったCD付きの雑誌は、「中川ひろたか」「A1あそびうた」で、検索するとネットの書店などで出てきますので、欲しい方はお買い求めください。「ふくろうず」のうたあそびでは、この雑誌のタイトルでもある「A1あそびうたグランプリ」に作曲・投稿・出場しているリーダーのわったさんの曲がこの本に載っていることもあり、この雑誌の中のあそび歌を使うことがあります。とっても役に立つ本です・・・って宣伝しても我々には一円も入ってこないのですけどね・・・(笑)。

 

 で、僕たち「ふくろうず」の今日の感想としては、「楽しかった!!」の一言です。市野与進こども園の皆さん、写真を見ていただくとわかりますが、とにかく<ノリがいい!>。普段、こども向けにうたあそびをやっていますから、今回の研修のようにこどもがいない状況でうたあそびって、意外と冷めた大人の視線が・・・怖い、なんてことがあったりしますが、今日は全くそんな心配はいりませんでした。さすが、保育士さんですね。(僕たちも、一応保育士ですが、また違ったノリで面白かった・・・です。)

 

 さて、市野与進こども園さんでは保護者の皆さんに、「親子のふれあい」を家庭で行ってもらえる活動を何回かシリーズでおこなっていくそうですので、今回の研修の成果を発揮して、「親子のふれあい」を楽しく伝えていってもらえるとうれしいです。

 

とても楽しい時間をありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにしています。