今年も、明和第二保育園さんに「ふくろうず」がやってきた!

 

 袋井市にあります「明和第二保育園」さんに行ってきました。

こちらの「明和第二保育園」さんは、なんと!ふくろうずのホームページのトップにある看板を作ってくれた保育園さんです。ということは、昨年に引き続き2回目!の登場の「ふくろうず」。「前回の夏まつりから、もう1年もたったんですね〜」なんて思いながらも「また、呼んでもらってうれしい!」と、メンバー全員かなり前から楽しみにしていました。

 

 今日の天気は、あいにくの、雨・・・。天気予報を見ながら「晴れろ、晴れろ」との願いもむなしく残念でしたが、「ふくろうず」のコーナーはもともと室内でのステージでしたので、予定通りいつもの「うたあそびライブ」をおこないました。今回の夏まつりは「明和第二保育園」さんの属する、社会福祉法人「明和会」が50周年!(長い歴史ですね〜。何事も続けることは難しいですが、地域に必要とされているからこそ、こんなに長く続いていくんですね。)ということで緑色の「ありがとうの心で50年」という大きな幕が張ってあり、さらにこどもたちの「かわいい」手作りの飾りが吊してあり、盆踊りや鳴子を使った4〜5才児さんの踊りなどもあって、天気に負けないくらい熱気のある「夏まつり」でした。

 

 こどもたちに「去年来たの、覚えている人〜?」と聞いてみるとぱらぱらと(保護者の方も)手が上がりホッと胸をなで下ろした「ふくろうず」メンバーたち。「今日は雨で、外に出て盆踊りできないし、こどもたち落ち着かないかな?」なんてはじめは心配しながらスタート。しかし、ステージ近くにまででてきてくれたこどもたちは、しっかり話も聞いてくれて、「おばけ忍者のドロンドロンドロン」の踊りも完璧!(ステージに乗って「ふくろうず」と一緒に踊ってくれたお友達、ありがとう!)去年のステージよりもメンバーも、使用機材も増えて<パワーアップ>した「あそびうたライブ」を楽しんでくれました。(後ろの方で、あまり参加できなかった保護者の方は楽しめましたか?今回は、こどもたちメインで楽しんでもらいましたが、親子あそびも「ふくろうず」はやってますので、また機会がありましたら是非お呼びください。)

 

 写真を見てもらうとわかるのですが、立派なステージまで出していただいて、準備をしていただいた職員の皆様と保護者会の皆様・園長先生、本当にありがとうございました。(片付けの時の、職員さんやお父さん達のテキパキとした動き・・・。見とれてしまいました。まるちゃんも、保育園で働いていますが、いい雰囲気の保育園は、やっぱり保護者の方との関係がいいんですよね〜。いきなり「やれ」っていったって動けませんから、普段からの信頼関係があってのことですよね。)

 

 では、「また来年もよろしくお願いいたします、来年も他にゲストを呼ぶ予定がなければ・・・。」と、「ふくろうずのうたあそびライブ」を宣伝してお終い・・・(笑)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    足立朋優 (月曜日, 07 11月 2022 10:31)

    この頃、すみれ組でした。今、家でDVDを見たんですが、とても自分が楽しそうで良かったと思います。これからも頑張ってください