愛知県豊橋市のおおさきこども園さんへ行ってきました。

 

 今回はなんと初の静岡県外!から依頼をいただき、愛知県豊橋市にあります「おおさきこども園」さんで研修会をさせていただきました。(園長先生とは、『ダンボ(男性保育士)』仲間ということで今回の研修が実現しました。感謝です!!)

 

 前半はじっくりうたあそびを、後半はメンバーの特技を活かした研修内容ですすめていきました。その中でもグループごと、あそびうたに振り付けを考えてつけていく「替え歌あそび」では、おおさきこども園の先生方のチームワークの良さ、発想力の豊かさにメンバー全員が感動しました。(そして、園長先生の前転のキレの良さにも感動!!)

 

 研修会のアンケートを書いてもらった中に、面白いのがあったので一つ紹介します。「人とふれあうことで、今まで遠慮していたものがみんなと近づくことができて、飲み会に行ったくらいの効果がありました。」とのこと。ふれあいあそびやみんなでやるゲーム遊びなど<ふくろうず>のするのは、こども向けの遊びですが、なんと職員間のコミュニケーションを促し(!)、親睦を深める効果もあるんですね。「飲み会に行ったくらいの・・・」とは、言い得て妙ですが・・・(笑)「楽しい」ことや「みんなで笑顔になる」ことは、大人だって仲良くなる効果があるんですね。こども向け「あそびうた」だけではなく、職員研修をやってみて感じた新たな発見でした。(すごい!!)

 

 あっという間の2時間でしたが、今回の研修会を通して、おおさきこども園の先生方にとって少しでも実りのあるものとなれば幸いです。そして、まだまだ紹介したい内容がありますので機会があればまた一緒に勉強しましょう。ありがとうございました。