<こどもの日>のアクティ森

 

 行ってきました、アクティ森。「ゴールデンウイークでさらに<こどもの日>ということで、こどもがたくさんいますよ。」と言ってくれた支配人の井浦さんの言うとおり、ものすごい人・・・。しかも、天気予報は曇りだったのでちょっと涼しいかな?なんて思っていったら当日は見事な<快晴>。日焼けの跡が痛い・・・、まるちゃんです。

 

 当日は、消防車やパトカーなどの働く車が来ていたり、こども免許証が作れたり、ミニ新幹線が走っていたりと、男の子はそちらへ。お姫様のドレスを着られるコーナーには、女の子がたくさん集まっていました(写真を見返すと、そこかしこにいますね、お姫様・・・。)が、「アクティ森」にはそれだけではなく、バーベキューや川遊び・パターゴルフやカヌーなどなど、面白そうなアクティビティ(あそび・活動)がいっぱい。

 

 さて、そんな中「ふくろうず」は午前に二回・午後に二回のうたあそびをしてきました。いつものライブは施設単位で呼んでいただいて特定のお客さんの前で行うので、複数回やっても二回。しかもお客さんは、ふくろうずのことを事前に知ってくれている人が多いのですが、今回は1日に4公演。さらに、「アクティ森」に遊びに来ている不特定のお客さん向けに行ったので、セットリストは悩みに悩んで一回目のみ決めていき、二回目からは「その場の雰囲気やこどもたちのノリで決めよう!」と、<ふくろうず>初の「行き当たりばったり・・・」セットリスト!!で、やってきました。でも、さすがに炎天下での1日4回ライブはキツくて、みんな終わる頃にはバテバテでしたね・・・(笑)。あの暑い中、一緒につきあってあそんでくれた、こどもたち!保護者の皆様!ありがとうございました。

 

 最近、こども園・保育園・幼稚園・小学校以外に呼んでいただいて、出かけることが多くなったのですが、いろいろな人との出会いが面白いです。今までは当たり前ですが、保育関係のお仕事をしている人との合同企画や出張あそびライブ・研修会をしてきましたが、他業種の方と打ち合わせをしたり話をするのがとても新鮮な感覚で楽しいです。もっと、面白いことができないか「アクティ森」さんと、話合いを続けていくことになっていますので、これからの「ふくろうず」×「アクティ森」に、こうご期待!!

 

 

<5月15日に追加>

 と、言うわけで・・・。早速、次の予定を組んで来ちゃいました!!こどもがたくさん来そうなイベントに、<ふくろうず>が「うたあそび」をしにやって来ます。お楽しみに!何をしようかな?「クラフトフェア」なんかは、作家さんと一緒に組んで面白いパフォーマンスができたらいいな。絵描きさんとか書家の方、やりませんか・・・(笑)?

 

 

9月予定

アクティ森(周智郡森町)

「びっ栗づくしの3日間」のうち1日、こども向けうたあそびライブ開催予定 日程調整中

  

11月予定

アクティ森(周智郡森町)

「クラフトフェア」のうち1日、こども向けうたあそびライブ開催予定 日程調整中