東郷町東子ども会(浜松市南区)さんにて!

 

 行ってきました。子ども会なので、久しぶりの小学生向けです。今回は、先日行われた「なかよし第2こども園さん」の出張うたあそびライブに来ていた保護者の方から依頼を頂きまして、芳川北小学校近くの公会堂をお借りして「新入生を迎える会」を行いました。担当者の方ありがとうございます、感謝感謝です。

 

 「高学年のこどもたちが、始めに挨拶や○×ゲームをしますから、30分ぐらい後からステージをお願いします。」と言われていたので「おお、こどもだけで30分も!」と思っていたら、かなり早めにお呼びがかかりました・・・(笑)。「こどもだけで、30分は長いよね・・・。」と、まるちゃん思っていましたが、やっぱり!。なので早めに始めさせてもらい、こどもたちの「ノリ」が良かったので少しの予定時間オーバーをさせてもらいました。とっても楽しかったです。小学生向けは、当たり前ですが幼児さんより大きい児童さん対象ですから、ルールの理解が早くて少しくらい難しいあそびをしても、よくついてきてくれます。ですので、いつもパフォーマーのたかぞうさんがこどもたち以上に大ハッスル(暴走)!!します。(それを見て、まるちゃん・おうじはいつも笑いをこらえています・・・(笑)。)

 

 ちなみに、こども園・保育園・幼稚園から、卒園して小学校に行くと手あそび・パネルシアター・歌や体操など、あまりやらなくなるんですよね。全くなくなるわけではないですが、時間が極端に減るというか、歌は「音楽」の時間、体を動かすのは「体育」の時間、お話を聞く・読んでもらう(文字の習い始めに、自分で読んでも内容が入らないのに・・・、自分で読まされる・・・。)のは「国語」の時間で、と細切れにされて先生も忙しいものだから「空き時間に<ちょっと楽しむ>」総合的(教科を横断した)なあそびって、積極的にやらないんですよね。こどもたちは、うたあそびや手あそびやお話が好きだし、このちょっとのことを継続して行うだけで、お話を良く聞く事ができる子になるのにな・・・。勿体ないとまるちゃんは、いつも思っちゃいます。

 

 

 と、言うわけで・・・(笑)。(ここから宣伝!)ふくろうずは、<小学生にも!うたあそびを!!> 学童保育・放課後児童会の「夏休み向け 出張うたあそびライブ ふくろうずとあそぼう!」を現在、企画しています。リーダーのわったさんが案内を送ったり・関係部署に交渉をしていますので、案内をもらったら冷たくあしらわずに・・・(笑) ご検討をお願いいたします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    安藤ゆかり (日曜日, 17 3月 2019 10:26)

    初めまして。
    私は新年度から芳川北小児童会で主任をする事になった安藤ゆかりです。
    今年度まで、小学生に上がるまでの子供達の様子を知りたく、保育所で週一働いていました。
    こちらのコメントの共感。
    歌遊びや読み聞かせ子供達が笑顔になることは激減してしまいます。
    小学生にも歌遊びを、とても魅力的
    是非一度どうすれば対応頂けるのか教えて下さい。

  • #2

    まるちゃん (月曜日, 18 3月 2019 13:44)

    コメントを頂きまして、ありがとうございます。
    ふくろうずのまるちゃんです。
    児童会をされているんですね。ご苦労ざまです。まるちゃんのこども園のこどもたちも芳川北小学校に行く子がいるので、よろしくお願いします・・・(笑)。

    もし、うたあそびなどイベントのご依頼などありましたら「問い合わせ」のページから、連絡をいただければと思います。もしくは、fukurous@outlook.jpまでメールを送ってください。
    ちなみに、現在「夏休みの学童さん向けのライブ」のお知らせをブログに載せてますので良かったら、ご検討ください。よろしくお願いいたします。