市野与進こども園さんの職員研修(今年一回目)

 

 今年も、お世話になります。「市野与進こども園」さんの職員研修に行ってきました。今回は、「ドブル(DOBBLE)」というカードゲームを使った遊びからスタート!!同じ絵柄を相手より先に見つけるのが、このカードの基本のルール。

 

 それを使って静岡県浜松市にあります「人形のすみたや」の大隅さんに教えてもらった<名刺交換ゲーム>をやりました。カードゲームを使った遊びって意外と、みなさんやったことが無いと思うのですが、やってみるととっても面白いんです。ちなみにまるちゃんは、導入ではじめに少しの時間やるだけの予定でゲームを始めたので、すぐに次のうたあそびの話をしようとしたら、メンバーと一緒に市野与進こども園さんの職員さんも「ドブル」を遊びはじめ・・・。予定してた時間をオーバー!(まぁ、楽しかったから良いけど・・・。)と、久しぶりにやったアナログゲームの破壊力&中毒性に改めて驚いた研修でした。

 

 浜松市近郊の興味のある方は是非、まるちゃんやたかぞうさん行きつけの「人形のすみたや」にGO!「ゲームナイト」って集まりをしていたり講座もいろいろあるそうです。大隅さんに、いろいろ聞いてみてください。どんなものがあるのか見るだけでも、とっても楽しい時間が過ごせます。最近、スマートフォンのゲームやビデオゲームが話題になることが多いですが、アナログゲームなかなか馬鹿にできないですよ。