活動予定更新&新聞の話

 

 みなさま、お久しぶりのまるちゃんです。「ライブ活動の活動予定」を更新しました。

 

 

 最近、ふくろうずの活動を新聞に載せてもらう機会が何度かありまして、そのご縁で全く知らない方からメールを頂いたりしました。(結構うれしいまるちゃんです。)

 特に、子育て支援を行っている「ぴっぴ」さん主催の浜松市中区でありました「新米パパ応援講座」の反響が大きく、あるパパさんからもメールを頂いて「どこかで同じような講座やっていますか?」との問い合わせでした。

 好評であれば、第2弾をやりたいです!と、「ぴっぴ」の方には言ってきましたが・・・、市の指定管理の更新年らしく、来年度の予定がまだ立たないみたいです。まぁ、来年度「ぴっぴ」さんが指定管理を受けられたら「また、やりましょう!」と言いに行く予定ですので、浜松市の新米パパさんは、おたのしみに!!

 

 

 それ以外では、さっそく島田市役所教育部社会教育課の担当の方が「新米パパ応援講座」をやりたいといってくれて、現在わったさんがスケジュールや内容その他を打ち合わせ中です。

 

 でも、こういう企画にニーズがあるのはうれしいです。特にびっくりしたのが参加した「新米パパ」さん達の熱心さです。本当に熱心で、熱いんです!

 最近、イクメンなんて言葉を聞きますが、まるちゃんの周りの友人達は仕事にかまけて・・・、こどもはかわいいけど・・・、育児は面倒くさい&自分の子はまだいいけど、基本的にこどもは好きではない・・・って言う人が多いのですが。

 この講座に来たパパさん達は皆、終わった後にも質問に来たり、「もっと話がしたかった」、「よその家の様子が知れて良かった」などなど・・・、とても前向きな感想を頂いて、お父さんの講座もいいもんだなあ、と思ったまるちゃんです。

 

 

 

アットエス(静岡新聞のホームページ)

「新米パパが子育て討論 浜松で現状や苦労、考え共有」

http://www.at-s.com/news/article/local/west/529532.html

 

 

 

浜松市子育て応援サイト ぴっぴ

「子連れでおでかけ」コーナー(こちらも、以前のライブを紹介記事に書いてもらいました)

https://www.hamamatsu-pippi.net/shiritai/blog/odekake/docs/2017060600017/