ここみの森 パパ講座(浜北区)

 

 

 浜松の未来を育てる会「ここみの森さん」のパパ講座ですが、こちらも、少しずつ情報が出てきました。正式講座名が決定!「男の育児カフェ!!育児の楽しみ方を教えます」です。

 

 パパ達が気軽に参加できるように、「カフェ」をという言葉を入れたそうです。実際に、コーヒーやお茶がでるかは不明です・・・(笑)。楽しい講座になるといいですねえ〜。一応、ぴっぴさんの「新米パパ応援講座」のような感じで行こうかなぁと、まるちゃんは考えております。

 

 浜北区の子育て支援関係の案内にはもう出ているのかな?(まるちゃん、浜北の情報には疎いのですいません。)いま、チラシを作っていただいていますので、データをもらったらこちらでも、紹介したいと思います。おそらく、ここみの森さんの公式ページを追いかけてもらった方が正確なので、こちらもチェックしてみてくださいな。

 

 あと、こちらの講座に参加するのは、こういった講座が初めてなパパさん達が対象になるかと思います。ゆる〜い感じで、やっていきたいと思いますので、子育ての情報に興味はあるけど、ベテランママ達の中に入るのが怖い・・・。という方も大丈夫!こんなこと聞いたら馬鹿にされるかも・・・なんて思わないで、「超」初歩的なことからやっていきますので、是非参加してみてください。

 

 この講座、ぴっぴさんでやったときも、ママさんが付いてくること(20人中パパだけ参加は7人だったかな?オマケと言うより、保護者参観みたいな感じで・・・)が多かったのですが・・・(笑)。まるちゃんの希望を言うと、こどもさんをママが見てもらい、パパだけを送り込んでくれると、ママに忖度しない本音が出て、面白い会になるんです。(もちろん一緒に参加も大歓迎です!ママが多い場合は、パパグループと別にママだけグループを作って話し合いをしますので、大丈夫です。)

 

 まぁ、ちょっと深い話や難しい話もしたいって方は、今回の講座が好評であれば、この講座の発展系を考えたいと思いますので、いろいろなところでご要望を出していただけると、ふくろうずのメンバーがどこでも行きますので、ぜひ参加して口コミで広めていただければと思います。こどもや教育の話って、最終的には「人間」って何だろう?というところまで行くので、とっても深くて面白いと思います。(まるちゃんやメンバーはそんな話が大好きです。)

 

 もし、自分の町でも「パパ講座」やって欲しい!という要望があれば、いろいろな子育て支援施設や自治体さんに要望を出してみてくださいね。