令和3年がはじまりました!!

 

 明けましておめでとうございます。久しぶりすぎて、JIMDOの無料ページの仕様が変わってホームページアドレスが勝手に変わっていたのを知らなかったり、ブログの書き方も「どうやって書き込んだかな・・・?」と、ど忘れしてしまったり、思い出しながら文章を打ち込んでいるまるちゃんです。トップページなどのデザインを少しだけ変更してみました。(まだ、中身は一緒・・・。でも少しずつ新しい内容を足していきますよー。)

 

 皆様、ご無沙汰しています。お元気ですか?ふくろうずのメンバーは、みんな元気で過ごしています。(みんな、こども園や保育園に勤めているので感染したら周りにものすごい迷惑をかけるため・・・、コロナ対策をバッチリやってます。休園になんかなったら大変・・・。)

 

 新型コロナウイルス感染症が話題になった、去年(令和2年)の1〜2月くらいから約一年。ふくろうずは何をしていたかというと、自粛というか「うたあそびライブ」のほとんどがキャンセルになりまして、活動という活動がまったくできませんでした。8月以降、少しずつ様子が落ち着いたときに、研修会や内輪の集まり・少人数の小さな行事などは細々と行ってきましたが、たくさんのお客さんを集めてのイベントなどもできずとても残念な一年でした。(計画・企画は水面下でたくさん動いていたんです・・・。本当に残念。)

 

 今年も、まだまだ新型コロナウイルスが猛威を振るっていて、どうなるか予想が付きませんが、なんとかコロナ対策をしながら、去年できなかったいろいろな企画を少しずつ前に進めていきたいと思っています。ですから「こんな対策して行事をやったよ」「こういう風にイベントをやったら大丈夫じゃないかな?」なんて情報がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。(まぁ、できるか分かりませんがそういう話をするだけでも希望が持てますので・・・。)

 

 新型コロナ対策でいろいろな学校や保育園などで、行事などが中止になっていましたが、まるちゃんの勤務しているこども園では、できるかぎりいつも通りに保育も行事もやろう!(こどもたちの教育の機会を奪わないように・・・。)と、プールもやったし、夏まつりも運動会もバザーも作品展も規模を少し縮小したり、場所を屋外にしたり、グループ入れ替え制で交代で行ったり、健康観察票を全員につけてもらったり、工夫しながらなんとかやってきました。いつもの行事準備と比べて何倍も大変だったけど今年の年長さんだけ「コロナのせいで、いつもの保育でやってたことができなかったし、行事も全部できなかったよね・・・。」とは、ならなかったのは良かったなぁ、と思っています。本当に保護者さんの協力があって、職員みんなが頑張って、コロナウイルス対策をやりながらの行事や日常の保育が行なえました。「こども園・保育園ってこういう所がいいんですよね〜」なんて感じました。保護者さんと近いんですよね。一緒にこども達を育てている感じが、まるちゃんは大好きです。

 

 

 

 さて新型コロナウイルスの話は、このくらいにして、来年度のお話をしましょう。大規模イベントはなかなかできそうにありませんが、「いつものクラスや園単位でのうたあそび」「いつものメンバーで集まる職員向けの研修会」「子育て支援センターなどで、健康観察票を記入していただいての少人数うたあそび」などで、検温・消毒をしてマスクをつけて、換気をしながら間隔を空けてと対策をしっかりして行うのであれば<ふくろうず>もうたあそびが行えます。

 

 来年度の計画を組んでいらっしゃる団体さんが多い時期だと思います。僕たちも悩みながら企画を立てたり、いろいろな施設や団体の方と打ち合わせを現在行っています。一般参加可能な誰でも参加OKってイベントは、しばらくできそうにありませんが、クローズドな閉じた集まりであればやれるかもしれません。もし、迷っている方は<ふくろうず>にぜひ相談ください。もしかしたらお断りしてしまうことや希望通りの事はできないかもしれませんが、一緒に楽しい事をやりましょう!

 

 あと、去年できなかった「クスノキ大学文化祭」(磐田市)の方から<YouTube>とかの動画やりませんか?なんて声もかけてもらっているので、そんなこともできるのかな?なんて思っています。「とにかく、なにかしたい!」気持ちはいっぱいなので、ぜひ今年もお声かけをお願いいたします。